ヤフー知恵袋を使ったカンニングで思った事。

ヤフー掲示板を使ったカンニング問題だけど、ちょっとマスコミはやり過ぎなんじゃないか?と思うんだよな。
別に彼を養護するキモチなんて毛頭無いけど、刑事事件としては「偽計業務妨害」でしか無いワケじゃないか。
確かに話題性としはかなりのパワーを持った話題なのかもしれないが、ここまで連日大騒ぎするような内容じゃないんじゃないか?

 

そもそも今回の件で、なぜ個人を特定されてしまったか。

それは「携帯電話で投稿をしてしまった」から。に尽きると思う。

 

これがPCだったら、特定されにくい(特定されない)方法もあったワケだ。
但し、これはインターネットの仕組みを理解しておく必要があり、一般の高校生や予備校生では思いもつかなかったろう。

 

PCであれば、WI-FIを利用できる環境ならどこからでもインターネットに接続する事ができる。
そして、インターネットで個人をある程度の特定する要素はIPアドレス。これはあくまでも契約者の名義にしかならない。
つまり、自分やその家族の名義になっていないWi-fiを利用する事で、個人の特定を極めて困難な状態にする事が可能になるのだ。

この写真は、仙台駅前のある地点でのWi-fiの感知状況である。
3つほど、誰でも勝手に使えるWI-FIの電波が飛んでいる事がわかる。

もし、このような「野良WI-FI」を使ってあの投稿がなされたなら。

投稿の当事者を特定する事は完全に不可能になってしまう。

 

ここで勘違いしないで欲しいのは

 

このポストは、次にカンニングをしようと思う人へのアドバイスでは無い。

 

 

 

このような電波を飛ばしていると、いつ、踏み台にされてしまうかもしれないという点に危機意識をもってていない人が多いという事だ。

もし、貴方の家のWI-FIを経由してネット犯罪が行われたら?

もし、貴方の家のWI-FIを経由して2ちゃんねるへの殺人予告の書き込みをされたら?

ある日突然、あなたの家に警察が現れる日が来てもおかしく無いんですよ。

WI-FI(無線LAN)を使うなら、その程度危機意識を持って運用しないと、大変な事になる可能性だってあるんですぜ!

Trackback URL for this post:

http://new.keizi.com/trackback/40