事業仕分

蓮舫  「えっと、あなたが今しようとしている事は何ですか?」
鳩山  「え?えっと、政治をよくしようと・・・」
蓮舫  「それは国政ですか?外交ですか?政権維持ですか?」
鳩山  「い、いやあの、全部セットで・・・」
蓮舫  「全部まとめて行う根拠を教えてください」
鳩山  「い、いや、政治とはそういうものなんで・・」
蓮舫  「誰が決めたんですか?・・」
鳩山  「は、はぁ・・・」
蓮舫  「違法献金疑惑も大変なんじゃないですか?」
鳩山  「はあ、まあ・・・」
蓮舫  「演説してみていただけますか?」
鳩山  「は、はい。(以下略)」
蓮舫  「これ・・全部口ばっかりですよね?」
鳩山  「・・・いえ、そうではなく、国民の皆様の声に応えようと・・・」
蓮舫  「マニフェストってご存知ですか?」
鳩山  「あのですね、確かに、財政の問題や外交の問題、リーマンショックから
     始まった景気後退の問題などで、税収が予想よりも明らかに少なくなる
     んですよ。でも、それは、これまでの政権が行っていたデタラメな政治
     の尻拭いのようなものなので、我々には責任は無いんです。」
蓮舫  「すいません、質問にだけ答えてください」
鳩山  「は、はい」
蓮舫  「嘘吐きってご存知ですか?」
鳩山  「はい、知っています」
蓮舫  「そもそも、何故政権にこだわるんですか?野党でもいいじゃないですか。
     言いたい放題言って、与党を批判して。それでも責任は問われない。」
鳩山  「いや、あの、政治家になったからには、やはり総理大臣になりたかったん
     です・・」
蓮舫  「それで?現状、飲み屋のチーママみたいな立場の総理ですよね。?」
鳩山  「・・・いや、それは・・・・」
蓮舫  「では、小沢さんの存在は?」
鳩山  「は、はい・・・」
蓮舫  「この件に関しては、鳩山政権は廃止の方向で。次の政権は、次の選挙で
     決定されます。以上です」

Trackback URL for this post:

http://new.keizi.com/trackback/34