世間があまりにも静か過ぎているのか、それとも。。。

なぜなんだろうか?

例の楽天の個人情報売買についてのニュースがあまり伝わって来ない。

数年前、仙台を本拠地としてライブドアとプロ野球参入を戦っていた頃から、この楽天の社長はキライだった。
どうにも、根回し上手な部分があり、世渡り上手の罰当たりとしか見えなかった事、そして憎まれっ子世にはばかるの典型に見えてしまった事がその要因だ。

ネット上で、この重大な事件についての記事を漁ってはみたものの、6日以降は新しい記事が出てきているわけでも無い。
そして何より気にかかるのは、テレビやラジオ等ではこの重大な事件についてのニュースが全くと言っていいほど扱われていない。

ここでもやはり、三木谷社長の根回しパワーによって報道規制が敷かれているのだろうか?と勘ぐってしまう。

 

KEIZIの地元、仙台では楽天と言えば野球のチームで・・・みたいな空気があるが、超個人的な意見としては、
楽天は楽天。カネのチカラで好き放題やっている、モラルの欠片の無い企業と見ている。

一応、仙台市内での宣伝について、在仙のプロスポーツチームの間での協定がある。
ベガルタ・89erzは、この協定を守っているが、楽天は守らない。

これも、楽天独特の企業体質を色濃く受け継いでいるもので、
カネになりそうな事はなんでもするが、カネにならない事は一切やらないという姿勢を貫いている。
紳士的に決められた協定なんてクソ喰らえというのが楽天の姿勢らしい。

ちょっと裏の話を出すと、数年前に楽天でチアガールをやってらした方、ご本人から聞いた話では
「例えば、私たちがテレビのCMや番組に出演した場合、そのギャラは全て会社に持っていかれます。試供品として自宅に届いたモノまで没収されてしまいます」との事。

そういや、野村監督が何かの本を出版する際にも、ロイヤリティを取ろうとして騒ぎになった事があったような。。。

話が一気にそれたが、KEIZIは楽天が大嫌い。
 

こんな会社、さっさと潰れちまえ!と思ってる。

Trackback URL for this post:

http://new.keizi.com/trackback/24